スーパーカーで獣道を走る

金融系IT会社のアラフォー会社員。ギャンブル依存回復中の12歳年下バイセクシャル主夫と2匹の猫と暮らす。かくいう私も元アル中、しかし謎の体質変化により現在はほぼ下戸。City Girlでしたが、昨年自然を求めて田舎に引越し、果たしてそれが正解だったのか考え中。自分の歪んだ認知を矯正して飄々と生きることを目標とするADHD・妄想性障害・気分変調性障害のメンヘラ奮闘記。低血糖で副腎疲労の疑いもあり。

ロフラゼフ酸エチル1mg「サワイ」12日目・ストラテラ25mg 4日目

  • 抗不安薬の効果
    • 希死念慮はほぼなくなった。死ね!というヒステリックな声がしない。
    • 被害妄想がチラつくことはあるけど追わなくなった
    • 被害妄想に反論できるようなった
    • イライラしないわけではないけど、苛立ちを追うことなく、切り替えが早くなったきがする
    • とはいえ、理不尽なことが起きると怒りが湧いて、その考えから頭がはなれなくなるのは変わらない、だからといってそこから飛躍して、極論に走り、「死にたい」と人生に対して絶望的になることははない。自分のせいにしないで、相手となるべく関わらない方法を探すなど、前より建設的な思考ができてるような。。
    • やる気がみなぎるわけではない(興奮を抑える薬なのでそりゃそうだ
    • ぼーっとするわけではないけど、感情の起伏が緩やかになり、前より淡々としている気がする
    • 睡眠時間が長くなり、昼の休憩時間に少し横になると熟睡してしまう(今までは休憩時間に横になってもそんなに深い眠りに入ることはなかった
    • 電車の中ですぐ眠たくなる
  • ストラテラ 25mg
    • ADHDの傾向が強いと診断された 
    • 副作用が強いからという理由により、まず25mgを2週間試しましょうといわれる
    • 通常は40mgから始めるらしいので、ただでさえ即効性がないのに、余計に時間がかかると不満を抱きながらも、たしかに25mgで頭痛がするというより、頭がしめつけらるよな感覚があるので、これのほぼ倍の40mgから始めていたらよりキツくて、飲むのを諦めていたかもしれない。
    • 頭が締め付けられているということはおそらく何かしら脳に作用しているということなので、少しずつ効いてるのだろうか?
    • 今のところ大きな変化はないけど、気持ち注意散漫が落ち着いて集中力が持続するようになっているような、、、プラシーボ?
    • 脳をフルに使うから疲れやすいのか、抗不安薬だけを飲んでいたときよりさらに眠気に襲われているような、、、でもストラテラの副作用って不眠のはずなので、抗不安薬の影響か?
    • ストラテラでいきなり知能数が上がるとは思わないけど、もともと読解力や理解力は低くないものの、集中力が続かないために学びが断片的になったり、注意散漫のせいで頭の中がうまく整理されていなかったりだったので、仕事のペースが上がったり(資料を何度も繰り返し読まないで済むとか)理解力が上がるといいなという期待はある。

 

死にたいと思うより眠たいと思っていた方が平和だ。

 

一方で仕事をこなすためにストラテラをいつまで飲むべきか。

薬に頼らないでも過ごせる会社に移るべきか。