スーパーカーで獣道を走る

金融系IT会社のアラフォー会社員。ギャンブル依存回復中の12歳年下バイセクシャル主夫と2匹の猫と暮らす。かくいう私も元アル中、しかし謎の体質変化により現在はほぼ下戸。City Girlでしたが、昨年自然を求めて田舎に引越し、果たしてそれが正解だったのか考え中。自分の歪んだ認知を矯正して飄々と生きることを目標とするADHD・妄想性障害・気分変調性障害のメンヘラ奮闘記。低血糖で副腎疲労の疑いもあり。

ロフラゼフ酸エチル1mg「サワイ」処方

オープンダイアローグの手法を説明した漫画をパラパラと立ち読みした。

そこに登場してくる統合失調症の女性の堂々巡りな思考と旦那に対するヒステリックな被害妄想と発言が自分とすごくかぶるっていたので、やはり私は程度どうあれ妄想性障害があるなと納得した。

私の精神状態には波があり、鬱症状は突然現れる。自己診断だけど、トリガーは食事だったり、PTSDだったり、様々だと考えている。その状態に陥るとYくんの言動にイライラして、あれこれ彼に対する被害妄想が止まらない。Yくんは不穏な空気に引きずられなように私と敢えて距離を取る。すると私はそれを「無関心だ」とまたイラついて、被害妄想に拍車がっかり、怒りが湧いてくる。

これをこのまま繰り返すと、私の被害妄想がどんどん悪化して、既に陥りかけている悪循環もより悪化することが目に見えている。

そもそもこの悪循環自体も被害妄想なのかもしれない。

その漫画に患者である女性が旦那に怒りたくない、優しくなりたいとつぶやくシーンがあり、彼女の気持ちがすごくわかるなと思った。

気持ちが落ち着いている時は、Yくんは私の堂々巡りによく付き合ってくれてるな、優しいな、ありがたいな、と思っているのだけど。

 

20代の頃仲良かった統合失調症の男友達も普段はすごく穏やかで優しいのに、何かのスイッチが入ると、まるで別人格のになったかのように私の首の根っこを掴みながら暴言を吐かれた。まるで別人格のようにというか、別人格だったんだろうな。

 

そしてやはり私も多重人格のグレーなんだろうな。

 

被害妄想は行き過ぎた自己防衛。

 

昨夜Yくんに私はエヴァンゲリオンのシンジくんと同じで「もう傷つきたくないし、誰も傷つけたくない」という思いから被害妄想しているんだと指摘されて、ああ…その通りだなと思った。

 

この世はわからないことだらけで、いつまた傷つけられるのかわからない。その「わからない」状態が怖いので、その現実から逃げるために被害妄想をする、と。

 

「絶対悪いことは起きるんだ」、「っていうか、お前の発言は世の中に必要とされていないw」等、常に被害妄想することで、嫌なサプライズを避けようとしている。いつ訪れるかわからない裏切りや罵倒を予め妄想しておけば、実際に裏切られたり罵られた時の傷を最小限に抑えられると思い込んでいる。

 

被害妄想をすることは、家庭内の矛盾や理不尽さを受け入れるためには必要だったのかもしれない。でも今となっては、この被害妄想は自分を守るどころか、不安を増幅させ、ダメージしか与えていない。だから手放していいはず。

 

いちいち人の言葉を真に受ける必要はない。

 

と、そこまでわかっていても、この被害妄想は自動思考化してしまい、自分の力ではもう止められない。薬の副作用を恐れてカウンセリングや代替医療に頼ってみたが、結局完治できなかった。被害妄想によるストレスを長年貯蔵していたタンクの容量がオーバーしてついに破裂してしまった。

 

とういことで、今日は冬休みを延長してネットで見つけた都内のメンタルクリニックへ。

 

精神科の先生にこの被害妄想について相談したところ、私には色々な症状があって、これといった診断ができないと言われた。統合失調症ではないけど、幻聴があるとは言えるし、、、被害妄想が幼少期から続いているなら生まれつきのものもあるだろうし、ADHD自閉症発達障害の簡単なテストも受けてもらいもらいましょうかと言われて、診察後に4ページの評価尺度式の質問表を受け取りささっと回答する。結果は次回だけど、おそらくグレーとか、そんな結果になるのではと予想している。先生曰く私の症状は「必ず楽になるんですよ」と。ただあれこれ自分でやって堂々巡りして疲れるよりは、この症状は薬に頼った方がいい、みたいなことを言われた(私の記憶はいつも曖昧なので、一語一句は覚えていないが、このようなことを言われた)

 

処方された薬はロフラゼフ酸エチル1mg「サワイ」

 

Yくん曰くベンゾ系は離脱症状がキツイらしということを聞いていたので、先生に確認したら、短時間作用型はその可能性があるが、長時間作用型の場合離脱症状の心配はないと言われたので、とりあえずそれを信用するとする。

 

あと精神安定剤を飲むと太る傾向があるので体重増加も心配だったけど、ネットで調べた限り、ベンゾ系を服用することで直接体重が増える心配はないらしいので、これもよかった。。ただ気持ちが緩み食欲が増して体重が増加することはあるみたいなので、これは自分で管理すればいい話なので、とりあえず大丈夫かな。

 

薬の副作用で1日ぼーっとしてしまうこともあるみたいだけど、ぼーっとしていた方が、ダメ出しの渦の中で仕事をこなすよりはマシであることを願い今日の夜から服用を開始してみる。

 

認知行動療法の本も注文したので、今後その本の手順に従い、自分の被害妄想の解体もしようと思う。あとは引き続き鍼灸も...

 

薬に頼らないでも被害妄想をコントロールできるようになるのが目標...