スーパーカーで獣道を走る

金融系IT会社のアラフォー会社員。ギャンブル依存回復中の12歳年下バイセクシャル主夫と2匹の猫と暮らす。かくいう私も元アル中、しかし謎の体質変化により現在はほぼ下戸。City Girlでしたが、昨年自然を求めて田舎に引越し、果たしてそれが正解だったのか考え中。自分の歪んだ認知を矯正して飄々と生きることを目標とするADHD・妄想性障害・気分変調性障害のメンヘラ奮闘記。低血糖で副腎疲労の疑いもあり。

2022-01-01から1年間の記事一覧

私にはママがいない

私にはママがいない 私にパパもいない 私には姉もいない 今も昔もこれからも変わらない 私が変われば家族は変わる 私の家族に対する歪んだ視点を正せば 私が姉かそれ以上に世間的な地位を得れば みんな私を愛してくれる 姉は私を蔑まず、私を対等に扱ってく…

死なせてください

薬はトラウマ的なフラッシュバックのような発作を受けた時には効かないことがよくわかった。 同じ話を何度も繰り返しているが、私は長年家族に振り回されてきちんとお金の管理をしてこなかった。 外資金融に就職するも、母親と住む家賃代や生活費をさっ引く…

消えたい

仮にマンションの15階以上に住んでいたら、多分今朝は勢いで飛び降りていたと思う。残念ながら私には即死できる手段がない。

今の所の薬の効き目

ストラテラは私には効果があるみたいで、確かに以前より仕事に取り掛かるのが早くなり、先延ばしが明らかに減っている。会議は、どうでも良さそうな内容だと、なんとなく聞きながらも、違う作業をしてしまうのは相変わらずだけど、これは注意散漫とはまた違…

炭酸リチウム400mgが追加された

昨日は3週間ぶりの診察で、ストラテラ(ADHD薬)はおかげさまで効いている感じはするし、メイラックス(抗不安薬)の効果なのか脳内のヒステリックなダメ出しは減った気もするが、希死念慮がある。仮に、今目の前で今すぐ死ねる薬を出してもらえたら多分飲…

性格ではなく、病気だと

水島広子著書の『対人関係療法でなおす 気分変調性障害』を読んだ。 https://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BE%E4%BA%BA%E9%96%A2%E4%BF%82%E7%99%82%E6%B3%95%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%99-%E6%B0%97%E5%88%86%E5%A4%89%E8%AA%BF%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%A…

気分変調性障害

気分変調性障害の本を読んでいたら全てが自分にあてはまる。 なんでも自分をいじめる方向に認知を歪めてしまうらしい。 治療過程を踏むのも、その過程でこれからもYくんに迷惑をかけるのも、あるいは私の「タラレバ」と、文句と、希死念慮に耐えかねたYくん…

どうして自殺ができないんだろう、じゃなくて

私は売れている某国民的なシンガーソングライターの人生や、社会的な地位を手に入れ30代後半で億円単位の家をロンドンで購入した姉に与えられた「運」が羨ましいと思っていた。 そしてこのくだらない人間社会から認められたいと思うことが原動力にある「承…

ロフラゼフ酸エチル1mg「サワイ」24日目→メイラックスに変更・ストラテラ40mg 4日目

ロフラゼフ酸エチル「サワイ」を先発のメイラックスに変更。 長期的に飲むならジェネリックよりなんとなく先発かなと思っての変更。 効果に大差はないけれど、おかげさまでよく寝ている。 ダメ出しが完全になくなっているわけではないが、 最近はヒステリッ…

ロフラゼフ酸エチル1mg「サワイ」12日目・ストラテラ25mg 4日目

抗不安薬の効果 希死念慮はほぼなくなった。死ね!というヒステリックな声がしない。 被害妄想がチラつくことはあるけど追わなくなった 被害妄想に反論できるようなった イライラしないわけではないけど、苛立ちを追うことなく、切り替えが早くなったきがす…

ロフラゼフ酸エチル1mg「サワイ」3日目〜4日目

「幻聴が消えた日ー統合失調症32年の旅」を読み始めて、著者が聞こえていた声の罵声が自分のものとほぼ同じで驚いた。ただ私と異なり、彼の場合はテレビの出演者が自分の嘲笑していたり、姿は見えないが自分ではない何者らが自分に自殺を促す妄想していた。…

ロフラゼフ酸エチル1mg「サワイ」2日目

・被害妄想がないわけではなけど、そこに固執することがない。苛々も同じく、苛々はするけど、そこからヒステリックな怒りには発展しない。 ・日中眠いというのはない。 ・でもまだプラシーボかもという疑いはあるので引き続き様子見。 ・注意散漫は相変わら…

ロフラゼフ酸エチル1mg「サワイ」1日目

ロフラゼフ酸エチル1mg「サワイ」を飲んで1日目。 ・「全然寝れないし、薬効いてないじゃん」とがっかりする夢を見た。でも実際はYくんが夜更かしをしていたとに全然気づかなかったぐらいぐっすり寝ていたと思う。 ・副作用で日中眠くなることを覚悟してい…

ロフラゼフ酸エチル1mg「サワイ」処方

オープンダイアローグの手法を説明した漫画をパラパラと立ち読みした。 そこに登場してくる統合失調症の女性の堂々巡りな思考と旦那に対するヒステリックな被害妄想と発言が自分とすごくかぶるっていたので、やはり私は程度どうあれ妄想性障害があるなと納得…

Facebookアカウントを削除した

Facebookのアカウントは退会しても30日間は検索されたら閲覧できるという状態のままであるという情報があったので、まず投稿と写真を投稿して、先ほどアカウントを削除した。縁を切りたい人にまで自分のアカウントが削除されることを通知したくなかったし(…

ブログの説明文を変えました

金融系IT会社のアラフォー会社員。ギャンブル依存回復中の12歳年下バイセクシャル主夫と2匹の猫と暮らす。かくいう私も元アル中、しかし現在下戸。City Girlでしたが、昨年自然を求めて田舎に引越し、果たしてそれが正解だったのか考え中。自分の歪んだ認知…

ほとんどの人が怖い

思考を分析することが妄想癖(自動思考)から脱却するには効果的なのは分かっているのだけど、とりあえず今の感情を吐露すると、、 とにかく人が怖い。 「この人との繋がりはいつか役に立つかもしれない」と、利害関係の目的のみに自分も相手と繋がり、相手…