スーパーカーで獣道を走る

金融系IT会社のアラフォー会社員。ギャンブル依存回復中の12歳年下バイセクシャル主夫と2匹の猫と暮らす。かくいう私も元アル中、しかし謎の体質変化により現在はほぼ下戸。City Girlでしたが、昨年自然を求めて田舎に引越し、果たしてそれが正解だったのか考え中。自分の歪んだ認知を矯正して飄々と生きることを目標とするADHD・妄想性障害・気分変調性障害のメンヘラ奮闘記。低血糖で副腎疲労の疑いもあり。

ロフラゼフ酸エチル1mg「サワイ」24日目→メイラックスに変更・ストラテラ40mg 4日目

ロフラゼフ酸エチル「サワイ」を先発のメイラックスに変更。

長期的に飲むならジェネリックよりなんとなく先発かなと思っての変更。

効果に大差はないけれど、おかげさまでよく寝ている。

ダメ出しが完全になくなっているわけではないが、

最近はヒステリックに「死ね!死ね!死ね」という声は聞こえなくなっている。

 

ストラテラを処方してもらってから18日目。

そしてストラテラを25mgから40mgに増やしてから4日。

25mgよりも吐き気が強く、でも朝ごはんをしっかりと食べてお水をお多めに飲むと吐き気はだいぶましになる。

 

頭の中が軽く締め付けられている感覚は25mgと同じ。でもそれに気を取られて何も手につかなくなるほどのきつい症状ではないので、こんなものだろうと最近は慣れてきた。

 

ストラテラは便秘になるという評判をネットで見て、確かになんだかお腹が張るような感覚があったので、塩化マグネシウムとIherbで購入したお気に入りのカンジダクレンジングサプリでなんとか便秘は防げている。

 

担当医からは「ストラテラは頑張れちゃう薬なので、やりすぎて返って苛々し過ぎてしまう人もいるのであまり無理はしないでね」とアドバイスをされたけど、先生、ごめん。私は少しでも自分の注意散漫を軽減させ、この過酷なスケジュールの中でもなるべく多くの業務を短時間でなせるようにストラテラを飲んでいるので、苛々には気をつけるけど、無理をしないというのは今のところ難しい。

 

肝心の効果というと、たまたまなのか、プラシーボなのか、前ほどスマホでネットサーフィンしたり、くだらないゴシップ記事を読む時間が減った気がする。仕事に必要な本だったり、今までみたいに締め切りギリギリではなく、かなり余裕を持たせて確定申告の準備はほぼ終わらせ、来年申告するための医療費控除の計算シートも今の時点から作成した。

 

なので、先延ばしに癖というADHD的な症状が改善されていることで、私の100あるであろうメンヘラ問題のうち1つが解決されたのかもしれない(要検証)。

 

そんな中、思わぬ出来事があった。

 

年度末にマネジメントによる仕事の評価がなされるのだが、予想以上の高評価で、12%の昇給となった。色々な外資系企業を渡り歩いてきたけど、好成績で株をもらえたことはあっても、ここまで昇給されたのは初めてで、素直に驚いた。

 

今までの傾向からして、私は会社の収益に貢献する営業部隊に所属していないので、さらに昇進欲求のないのもあり、大体入社時に交渉した基本給はしばらくは据え置き、上がってもせいぜい毎年1〜2%程度。10%以上も上げるには、最低2年はここで耐えて、次の転職先との交渉次第だと思っていたのでまさか入社半年でそれが叶うとは全くの予想外だったの素直に嬉しかった。

 

今いる業界は、金回りは(今のところ)いいが、どの企業も荒波の中を毎日航海している船であり、加えていつ雷に打たれてまる焦げになってもおかしくない状況にある。特に日本においては英語の話せる人口が少ない上に、こんなリスクの高いまだまだ発展途上の業界に足をつっこむ人材は極小。世間的に「優秀」と呼ばれる人材ほど、石橋を叩いて歩くし、ローンをこれから組みたい若手にとっては、大手の方が都合が良い。よって、この昇給は人材流出を防ぐための対策でもあるのだろう。でも日本の人材市場の状況を把握し、それに対してきちんと対策をなされている点は賢いなと思った。

 

そう。なので昇給は嬉しい。

 

ただ問題は;

 

1)税金対策(今まであった控除がなくなる可能性、所得税率が上がるため)

2)昇給して、日本の女性の稼ぎの上位何パーセントに入ったとしても、下は見ず、上ばかりを見てしまうので、自分へのダメ出しは止まらない。

3)昇給されたからにはさらに頑張らないとと自分を追い込んで、バーンアウトする。

 

1番の懸念は3)だ。

 

週末もSlackで部長から来週のプランがどんどん送られてきている。返事は求められていないだけマシだけど、この勢いに私はどう対応すればいいだろうか。対応する必要があるのだろうか。先延ばし癖が治って、効率よく仕事をより多くこなせるようになったところで、そこに何があるのだろうか。お金は大事だし、どんどん入ってきているのは嬉しけど、心と体力が消耗されていく。

 

私は何がしたいんだろうか。本当にわからない。好きなことに対しては、どうして好きなのかと理由をあれこれ探るうちに、「どうせその道の1番になれないし、お金につながらないし」とどうでもよくなってしまう。スキーマがあるとしたら「なんでも1流だと思われないといけない」か「何事もお金につなげないといけない」。

 

真剣に認知行動療法で自分の認知の歪みを検証しないと、取り返しのつかないことになる気がする(多少大袈裟ですが)。